ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

レガシィB4 BL5 持ち込みGDBブレンボキャリパー装着

   

こんにちは、店長の林です。
今日も強い雨が降り続いておりますので、妙に集中できますので、デスクワークが、はかどる。はかどる。

さて、今日のブログは、レガシィB4のお客様が、お持ち込みくださいましたGDBブレンボKITの
ご紹介です。

他の整備工場で装着しようとしたところ、キャリパーの真ん中にローターのセンターが、まったく出ないとのことでした。

ぱっと見渡して、少しばかり考えたところ・・  整いました。

たぶん・・サイドブレーキのハウジング径を合わせるために他のローターを加工して作った、シルバーのハウジングが、あるのですが、それを先に取り付け、その上にハブ穴加工したGRBローターを被せるように取り付けするのですが、シルバーの加工したものが何だかわからずに、ダイレクトにGRBローターを取り付けたものだから、シルバーのハウジング分の厚みが、足らずにローターが5~6mm内側にオフセットしてしまい、キャリパーを取り付けたら『合わへんで~。』こんな感じになったものと想像し、リアローターを研磨して装着ということで、車ごと預かることにさせていただきました。

代車は、新品の車高調に交換したばかりのレガシィBP5です。
以前ブレンボを前後で移植カスタマイズさせていただいたお車ですが、ブレーキもリフレッシュ+エンジンも整備して絶好調です。

ローターの研磨やキャリパーの足ボルト穴のタップ修正、パッド組み付けが終わりましたので、いよいよ装着です。

フロントは、オーナー様がご自身で装着されております。

リアの加工が終わり、ローターを取り付ける前にハブの錆を除去して、ハブ部分に錆の発生を抑えるグリスを塗り付けます。
こうすることで、次にディスクローターを外される方が、楽に外れるでしょ。

次の人のことまで考える。 僕っていい人でしょうか?

ばっちり装着完了しました。

【SHOP前にて】
これで、前後ブレンボ化完成。

やっぱり、スバル車は、ブレンボでしょ。

このたびは、ご依頼いただきましてありがとうございました。
今後とも、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

 - STAFF BLOG