ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

「 STAFF BLOG 」 一覧

クラウンGRS182にR35GT-Rブレンボ装着車のステンメッシュホース作成、修理の色々と耐圧テストで確認

オーナー様

京都府 〇〇様

車輛・・・GRS182 クラウン

一年前にR35GT-Rを移植するブラケットを発送させていただきましたがご自身でホースを用意し移植された様ですが、

ホースが長すぎるようなのでステンメッシュホースでもう少し短く作ってつけてほしいとご連絡頂きました。

 

 

ご来店され見させて頂きますとR35が移植されついています。

早速にPITINし確認しますと・・・リアは問題ないようですが、フロントが長すぎるようです。

取り外しますと・・・普通かもですが複雑ですね 

取り回しを変え長さも変え作成しました。

作成後は耐圧テストし問題無しで

次は車体に取り付けていきます。

無事装着しエア抜きしブレーキフルードも入れ、試乗し漏れなし確認し完成です。

長すぎるホースだったようですのでブレーキのタッチは変わります。効きもこれでよくなりますね

この度も有難うございました。

今後共どうぞ宜しくお付き合い下さいませ


**************************************

GDBブレンボ足固定ボルト修理

足の固定ボルトが折れ修理してほしいとお送り頂きました。

ボルト抜き取り~修理 まずリコイル修理となりますが・・・実はブリーダーの修理より大変なところとなります。

何でかって してみてみて下さい・・・(汗

**************************************

社外ブレンボキャリパーネジナメ修理

こちらの部分の修理も時にはあります。

修理後は耐圧テストし問題無しで返送します。

当店では修理後セットし、耐圧テストし修理箇所に漏れが無いか直っていることを確認後に返送としております。

宜しくお願いします。

**************************************

公開日:

レンジローバースポーツ ブレーキキャリパー塗装・GS350Fスポ ブレーキロータードリルド加工

オーナー様

〇〇県 〇〇様

車輛・・ランドローバースポーツ

キャリパー・・・ご指定のカラーOP色で同じ文字

この度も有難うございます。

到着時です。

こんな色にしたいとOP色にてさせて頂きました。文字は同じサイズ、同じ位置でと

初めは黒でしたが

お好みのカラーになりました。とてもさわやかな色ですね

リアもです

さわやかカラーに大変身 この度も有難うございました。

今後共どうぞ宜しくお付き合い下さいませ

**************************************

オーナー様

千葉県 〇〇様

新品で到着です。

ブログで見られてこんなドリルド加工で真ん中のベル部はチタニウムで塗装とご注文です。

ベル部のボルトは塗装しません。マスキングします。ベル部はチタニウム色ですがその周りは半艶黒に・・パッドが当たらないところは錆てきますので塗装しますが色をベル部のチタニウムと半艶黒色で変えることでメリハリつけくきっと綺麗になりました。

仕上がりました。発送します。

この度は有難うございました。

又宜しくお願いします。

**************************************

公開日:

マークX GRX133 社外2Pローターリフレッシュ+新品パッド交換低ダスト

オーナー様

岡山県 〇〇様

車輛・・・マークX GRX133

パッド・・・社外低ダストタイプに交換

ローター・・・修正研磨

2年半前にお持ち込みでリフレッシュし装着されたのですがリアのパッド残が無いようだとご来店下さいました。

この度も有難うございます。

 

フロントローターも研磨し

リアも

 

修正研磨し新品のパッドとで組みます。

ローター面も新品の様になりリフレッシュしました。

すっきり綺麗になりましたね これで当たりつけも早くつきますので快適に乗れそうですね

この度も有難うございました。

今後共どうぞ宜しくお付き合い下さいませ


**************************************

公開日:

フォレスタ―SJGに移植前にブレンボキャリパーOH,ボルト修理、塗装、Cb400fourローター研磨、ブリーダー折れ修理&耐圧テスト

オーナー様

兵庫県加古川市 〇〇様

車輛・・・フォレスターSJG

キャリパー・・・GRB

移植したいのでOH(オーバーホール)も塗装もしたいということです。

 

色々と確認してますと足の固定ネジがなめてしまってます。

修理し、OHし塗装もし小物も綺麗にしてパッドも購入されましたので組み込んで完成です。

リアのローターKITも揃えましたのでこれですっきりと移植できそうですね

お近くのお車屋さんで取り付けされるようです。

この度は有難うございました。

今後共どうぞ宜しくお付き合い下さいませ

**************************************
神奈川県 〇〇様

車輛・・cb400four

ご自身でレストアされていてローター研磨してほしいとご連絡頂きました。

到着時です。

 

修正研磨し綺麗になりました。

この度は有難うございました。又宜しくお願いします。

**************************************

 2Pローターを新品組み替え


**************************************

ベンツのブリーダープラグ折れ修理

**************************************

公開日:

BNR34 GT-R ブレーキマスターシリンダー新品交換、マスターバック再塗装

オーナー様

姫路市 〇〇様

車輛・・・BNR34 

ブレーキマスターシリンダーとマスターバックを交換したいとご注文頂きました。

この度も有難うございます。

中を見ますと・・・

マスターシリンダーは欠品中で納期未定でしたので他で新品を用意しました。

マスターバックはすでに製廃となっており

塗装で綺麗にすることにしました。

まずは下処理をし、錆止めを塗装

 


半艶ブラックで仕上げました。綺麗になりました!

マスターシリンダーは新品を何とか用意し交換します。

マスターバックは塗装を傷めないよう今から装着していきます。

養生し注意し入れていきます。

 

無事おさめました。

 

マスターシリンダー、バック共におさめ、エア抜きし完了しました。

 

お待たせしました。完了です。マスターバックも綺麗になりましたね

この度も有難うございました。

10年程前に移植させて頂いたR35GT-RのブレーキKITもかっこよかったです。特に問題なさそうです。

メンテも又宜しくお願いします。

今後共どうぞ宜しくお付き合い下さいませ

**************************************

公開日:

RX-7 FD3S 17インチホイール車用 ブレーキキャリパーOHレストアコース,整形塗装

オーナー様

埼玉県 〇〇様

車輛・・・FD3S

キャリパー・・・Fは整形し塗装、Rは整形し塗装でポルシェのアシッドグリーンの様な色、OH(オーバーホール)はレストアコース

お送り頂きました。到着時

 

フロントは新品ですが色変えしたい

 

リアはばらして整形していきます。

 

フロントは剥離しました。

 

リアはOH(オーバーホール)もしますのでピストンを抜いていきます。抜けたピストンの上側に黒い筋がありますがこういう風になりますとピストンの動きが悪くなっています。

 

抜いたピストンの上部に黒い帯の様になっているところがありますがここの動きが渋いですし汚れもあります。

 

OH(オーバーホール)もしますので全部ばらします。

 

こちらもグリースも硬く汚れもあり渋い動きの様です。

 

全て錆を除去しこの部品達は錆止め塗装~ガンコート塗装で仕上げます。塗膜で厚みが出ますと組付けもできないところの部品だからです。

 

点数でいうとかなりの点数となります小物たち 

こちらの部品もグリースも硬化してますのでとり再度綺麗にしここはグリースたっぷりと組み込んでいきます。

中はこんな感じ 大事なところです。

 

塗装後に傷がつくのでできないところは塗装前に組んだりもします。

 

ポルシェのアシッドグリーンな様な色で完成~

内外共仕上がりOHし組み込む前にパチリ スッキリ綺麗になりました。

この部品は六角のボルトのみ見えあとは中に入ってしまう部品です。

抜いたピストンは中に入る部品ですが、首から上のところは出てる部品でそこは錆がありましたので錆をとりチタニウムのガンコート塗装で仕上げました。中に入るピカピカの部分は動きがよくなるようにともちろん磨き上げていますよ これで動きはバッチリなはず

取り付けるときにつける部品も塗装し

リアは組み付けるとこんな感じになりますが、組み付ける姿を想像しチタニウム色、シルバー色とそれぞれ仕上げ組み付けると美しいですね 車体につけると後ろ側になるところですので見えませんが・・・(汗 ほとんどKクラの自己満ですが。。何か?

フロントは新品ですのでOHはもちろんしませんが初めの赤の剥離をするときにゴムの部品のブーツやインナーシールを傷める恐れがあります為ピストン抜きます。

 

ピストン抜きますと抜いた責任がありますが、責任もってピストンは入れさせて頂きますのでご安心下さい。

すっきり綺麗です。

全て組み上げ完成です。

フロントアップ画 初めの赤のイメージ無いですね

リアは整形美人に変身 中外共にです。

リア組み付けると後ろ姿はこんな感じになります。それぞれの塗装や綺麗にした部品達が仕事してます。

発送させて頂きました。車体に装着したらどんなだろう 仕上がりもご満足頂けるだろうかと梱包しながら梱包もご満足頂けるように努めました。この度は有難うございました。

今後共どうぞ宜しくお付き合い下さいませ
**************************************

公開日:

三菱コルトZ27AG ブレーキキャリパーOH,ローター研磨、ティンプル追い加工、スプリングパウダーコーティング,ブレーキフリレッシュ

オーナー様

兵庫県丹波篠山市 〇〇様

車輛・・・三菱コルト Version-R (Z27AG)

キャリパー・・・OH(オーバーホール、)と整形+塗装でシャンパンゴールド塗装

ローター・・・修正研磨、スリットの間に追いドリルド(ティンプル)加工

       真ん中の部分ハット部チタニウムガンコート塗装とぐるりの外周部の半艶黒のガンコート塗装

サスペンションスプリング・・・剥離し赤色でパウダー(粉体)塗装

ブレーキ回りをリフレッシュしたいということで行きつけのお車屋さんで色々と外されお持ち込みされました。

当店ではいろんな塗装が出来ます。その部品(材質)に適した塗装をすることが可能です。

外されてお持ち込みされました。

この度は有難うございます。

お持ち込み時です。


 


スプリングも赤が剥げていましたがまずは剥離し裸になってもらいます。その後はこのままほっとくとすぐさま錆が来ますよ。(注

 

型で作っているものは裸にしますとまず巣穴があったりします。次の作業へ悪さもしますので焼ききり修正したり下処理していきます。

 

すっきりしたところでパウダー塗装していきます。

 

乾燥庫で温度設定し塗装を定着させていきます。ローターの塗装もです。

 

鮮やかなレッド色で新品の様になりました。スプリングが綺麗だといいね

スプリングは塗装する時に釣るところが無いのでワイヤーでつるし塗装しますが、外すとそこが塗装出来ていませんので

そこへ塗料を入れていき完成させます。


スプリング塗装完成です。パウダー塗装はこういう部品にも適してます。ばねの伸び縮みにでもついていく塗装です。

塗装が割れません。

初めに書きましたが、その部品に適した塗装とはこういうこととなります。ので何にでもパウダー塗装が強くていいとか、ガンコート塗装が強くていいとかということは無いです。

 

ローターは修正研磨します。1枚で裏と表と2面共です。1台分ですと結構時間かかります。8面です。

 

キャリパーを整形し塗装、OH(オーバーホール)もですのでばらして内部まで洗浄し小物の塗装、ピストンの磨き塗装、ゴム類の交換もしますが組み付ける前に揃ったところでパチリ! 勢ぞろいです。

 

リアですが錆がピストンの入り口にはありましたがすっきり錆もとり動きも必ず良くなることと思います。

ピストンも錆をとり塗装しました。本体に入るぐるりと光っている部分は段差もなくし動きがよくなるようにします。

 

ブリーダーも交換し錆がある物は錆を取って塗装もします。

リアの内部もこのように綺麗にし

初めの赤は剥離し整形塗装しました。

パッドも新品にされることお聞きしましたので、ローターは修正研磨しいったんリセットしあたりを良くします。

キャリパーをOH(オーバーホール)したのがもったいなくなるからね~

修正研磨し、スリットの間にティンプル加工をしてほしいということで加工し、真ん中のハット部はチタニウム色でガンコート塗装、外周の部分は半艶の黒で塗装します。

こちらはリアですが結構な錆がきてますね~でもKクラにおまかせ~~

 

こんな感じに仕上がりましたよ いい感じ

ローターの裏側は錆錆で・・・錆を除去し錆止め塗装~ガンコート塗装でバッチリ!

キャリパーも組み上げましたので綺麗なスプリングと共にパチリ!

この度は有難うございました。

これを機にたつの市に揖保乃糸の美味しい素麺を食べに来られる機会も増えたとかお聞きしましたよ~~

こちらでは暑い夏にはうどんでも蕎麦でもない素麺です 冷たい素麺がごちそうです。

又是非素麺を食べにご来店下さいね 今後共宜しくです。


**************************************

公開日:

初めての生成Ai

こんにちは、店長のはやしです。

今日の私は、時代についていくために、チャレンジしちゃいましたよ。

ディフェンダー110日帰りブレーキキャリパー交換塗装プランの交換作業前に撮影した画像を

今流行りの生成Aiを使って、イラスト風に加工してみました。


【完成画】
梅雨入り前に、高原の中、さわやかな風が、頬を撫でたような画像が、完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

【加工前】
現実は、これ。
う~ん・・・  う~ん・・・・・・。

ラシーンが、スペーシアベースが、ディフェンダー110 D350に変っとる。


 

 

 

 

 

時代の変化を感じる今日この頃です。

**************************************

公開日:

LC500hローター加工 研磨し加工

加東市 〇〇様

車輛・・・LC500h

ローター・・・修正研磨、ドリルド&スリット加工、ハット部塗装チタニウム色、フィン部の外周は半艶黒

お電話でご注文頂きました。

この度は有難うございます。

到着時です。

 

 

 

 

 

 

 

完成です。新品のように綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

半艶黒の外周もいい感じでしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

リアはハット回りには広い溝があり塗装しにくいです。

 

 

 

 

 

 

全て完成です。

装着は行きつけのショップ様でされます。

この度は有難うございました。又どうぞ宜しくお願いします。

 

公開日:

20アルファード用ローターリフレッシュプラン、研磨や塗装や剥離

福井県 H様

車輛・・・20アルファード

ローター・・・エスティマ用

付くかどうかわからないが購入した。

付くかどうかの確認し付くのなら綺麗にしてほしいということでお送り頂きました。

この度は有難うございます。

お話の通りですとそのままでは装着できませんがまずは現物も確認しませんと分かりませんので送って頂きました。

到着時はやれ感が半端ないっす

 

 

 

 

 

 

 

綺麗にするのはお任せ下さい まずは実物確認が大事ですので仮合わせし検証してみます。

 

 

 

 

 

 

 

必要なものを用意します。ブラケットをセットし

 

 

 

 

 

 

 

キャリパーもセットし確認します。

 

 

 

 

 

 

 

確認できました。ので外していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これできちんと取り付けすることは可能になりました。

 

 

 

 

 

 

 

取り付け可能となりましたのでここからはリフレッシュしていきます。

のままの取り付けはジャダが出る可能性も大いにありますので修正研磨前にベルハウジングの剥離から始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

リアはできるだけ塗装をあらかじめ剝がしておき機械でもっとはがしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

前後しますが、最後はブラストします。

 

 

 

 

 

 

 

ブラストしました。

 

 

 

 

 

 

 

次は研磨していきます。

 

 

 

 

 

 

 

剥離もし、修正研磨もし、4枚共スッキリとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

脱脂し錆止め~塗装していきます。その後乾燥し本塗装に入ります。いったん窯で熱を入れますが分厚い物ですので熱くなると今度は冷えるまでが大変 中々冷めてくれません。のです。次の作業まで待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

研磨後ベル部はシャンパンゴールドがご希望ですので塗装し、次はベル部以外をシルバー色で裏も表も塗装していきます。

 

 

 

 

 

 

 

研磨も塗装も完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

アップ画

 

 

 

 

 

 

 

 

裏も綺麗

 

 

 

 

 

 

 

元々のブラケットにワッシャーを計測しつけて取り付け説明書も作成し送ります。

この度は有難うございました。又どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

公開日: