ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

レガシィS401 ブレーキOH・パッド交換・ローター交換・修理・ローター研磨・ロータスキャリパーOH

      2020/12/29

引き続き、記憶を辿っての作業ブログまずは、レガシィS401のブレーキメンテナンスのご紹介です。

千葉県松戸市より遠路はるばるご来店くださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【Fブレーキ】一見何も無いように見えますが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【Rブレーキ】こちらも普通ですやん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


これからは、恐怖の塩害画像になりますよ。

キャリパー止めボルトが、かじって抜けない。
キャリパー側、ねじ山潰れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリーダープラグ、炙ろうが、ラスペネ付けようが折れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちも折れます・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


折れて折れて・・

 

 

 

 

 

 

 

 

結局R左右

 

 

 

 

 

 

 

 

Fは、かじって・・

 

 

 

 

 

 

足ボルトは、折らんとブレーキローター外されません。

 

 

 

 

 

 

 

 

Fローターも錆で、ボロボロ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Rローターも錆でボロボロ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリパーのあっちこっちを昼食も夕食も取らずに修理して、OH組付け後にパッドを組もうとしたら
キャリパーに入りません・・ 汗。
パッドガイドとキャリパーの接触面の間に錆が発生し、盛り上がってステンレスのパッドガイドをひん曲げていて
パッドが入るスペースが、非常に狭くなっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレーキシューが、バックプレートに錆で固着してます・・泣。
バックプレートの根元が、錆で半円上に穴が開いており、土台がぐらぐらでブレーキシューが、水平に動かない。
とりあえず、今日中に帰路につかないといけないため、緊急整備でお帰りいただき、リアのブレーキキャリパー、ローター、パッド以外のパーキングブレーキ部分は、新品に交換していただくことをお伝えして、引き続き作業させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼主様
千葉県松戸市・・〇〇様
車両・・レガシィS401

キャリパー・・脱着、OH、塩害大・・
F・・ボルト穴タップ修正2カ所 ブリーダー折れ抜き取り修理
R・・ボルト折れ1カ所 抜き取りリコイル修理 ブリーダー折れ2カ所修理
パッド・・持ち込み分交換
ローター持ち込み分 交換
ブレーキシュー交換、調整、Rバックプレート修正(塩害)

この度は、遠路はるばるご来店いただき誠にありがとうございました。

【夜のSHOP前】 日帰り作業の時間の限界と体力の限界を思い知った店長の林とスタッフでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち込みローター研磨依頼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、安心して末永く乗れそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

ご依頼主様
奈良県  〇〇〇ー〇〇様
ロータスキャリパーOH

【到着画】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【完成画】
クリアの剥がれが、随所に見受けられるためウェットブラストは、施工しておりません。
クリアが、丸裸になる恐れ100%

 

 

 

 

 

 

 

毎度のご依頼まことにありがとうございます。
今後共、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

 - STAFF BLOG