ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

MAZDA RX-7 ブレーキリフレッシュレストア キャリパー整形は無しで塗装、OH、レストア

      2024/04/13

オーナー様

兵庫県 〇〇

車輛・・・FD3S 17インチ

キャリパー・・・純正っぽくを残したいので、整形無しでチタニウムの様な色

ローター・・・新品持ち込みでハット部ガンコート塗装でブラッシュドステンレス色

パッド・・・お持ち込み

ホース・・・お持ち込み

ブレーキをオーバーホール、塗装、ローター、パッド、メッシュホースも新品交換してほしいとご来店されました。

承知しました。この度は有難うございます。

お預かり日を予約して頂き再度ご来店下さいました。

とてもきれいなFDです。

あまり乗られないという事でガレージに大事に保管されてるようです。



 

同時に交換されるお持ち込み部品です。

 

今ついてる状態です。それなりにやれ感ありますがまだまだ綺麗な状態ですね

 

 

リアも同じな感じです。ローターは錆錆ですけどね

 

外しました。今から作業していきます。

 

ばらしてサイドブレーキ部、ピストン、パッド組む部品等ガンコート塗装するべく先に下処理しまずは錆止めをしっかりと塗装していきます。

 

ガンコート色を決め下処理後錆止め~ガンコート塗装へ入っていきます。

 

キャリパーもオーバーホールもですので先に下処理後塗装に入ります。

小物類はすでにガンコート塗装済みです。

 

ピストンも錆を完全にとりガンコート塗装します。その後磨いていきます。

キャリパー本体はこの通り!内部までシャキッとさせます。

キャリパーがこの色で仕上げなら・・・パッド組むピンは何色に?

 

ブレーキもファッションと同じ感覚ですよね・・・ピンも全て同じ色では味気ない!地味すぎる

常に組付けたイメージを考えながら作業しておりますが、このキャリパーは組付けるとピンの頭がいいポイントになっていますよね

なのでポイントになるようにブライトブラスのこの色で洒落感を出しました。しっくりいい感じでしょ 見て見て!

 

小物類も全て完成です。

アップ画

 

完成後のリア部品です。

 

もっとアップで、色も濃淡つけたり変えたりとします。

リアピストン内部も綺麗でしょ

ローターのネジは新品交換します。パッド横のガイドもウエットブラストにて新品の様になり

リア部品の右上のシャフト4本も錆を完全に除去しガンコート塗装し焼き付けし完成します。

 

ステンメッシュホースもお持ち込みされ交換します。

 

全てオーバーホール(OH)し塗装も終わり、パッドの組付けも終わり、ローターのハット部分もガンコートで塗装し車体につけるばかりとなりました。

フロントキャリパーはピン色がポイント!中々いい感じでしょ

 

リアキャリパー後ろ側、車体についてると見えない部分ですが、組付けるとこんな感じにしました。こちらもポイントはブライトブラス色で洒落感出しました。

 

車体にも無事に取り付け完了!ご希望とおり純正状態を残したイメージでシックリとまとまりましたね!!

ボディもバッチリ綺麗です。

大変お待たせ致しましたが完成しました。

この度はオーダーして頂き有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお付き合い下さいませ

 - STAFF BLOG