ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

RX-7 FD3S 17インチキャリパー移植  OH,整形、塗装、ペイント

   

こんばんは、店長の林です。
今日の西播地方は、気温も下がり一日中、小雨が降って寒い一日でした。

そんな中、RX-7 FDにお乗りのお客様が、17インチ車に装着されているキャリパー&ローターに移植されるとのことで、OHと整形、塗装+ローター研磨着色のご依頼で、来店くださいました。

FD17インチ車のフロントキャリパーは、ローターが、大きくなっているので足が、長くなっているのは勿論、ピストンは左右で大きさが、違う異型ピストンになっております。

なんで、異型(大きさが、違うの?)

パスカルの原理って、なんか勉強したような・・

要は、ピストン径が、小さい方が押し出す面圧が、小さくなります。

小さいピストンの方が、前進で走行している状態で、先に当たる方になります。

どうしてって?マグマが、沈みこむ時に地表も同じように沈み込んでいる絵図をみたことありますよね。地震のメカニズムの時に。

パッド面を同じ面圧でローターに押さえつけるのが、ベストなのは、お分かりいただけると思いますが、なんで異形、なんでマグマが・・・

今日中に解決できない方は、そうだ池上さんに聞いてみよう!

いい質問ですね!

納期が、迫ってますので作業にかかります。 汗、

 - STAFF BLOG