ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

パッド交換で一日バタバタ、アコードユーロR・キャディラックエスカレード・V35スカイライン

   

こんばんは、店長の林です。

冷たい雨が降る火曜日の夕方、皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

今日のK-クラは、パッド交換が、目についた一日でした。

それでは、早速作業のご紹介から

オーナー様

加古川市 〇〇様

車両・・アコードユーロR CL7

現在フロントにAPレーシングのブレーキを装着しておりますが、今回は、社外品のBIG2Pローターを

装着希望でしたが、納期が年内に間に合うか?という状況でしたので、まずは、リアのパッド交換から実施し、BIGローターKITが、届いてから次のステージに移る予定です。

【PIT IN】

あらら・・ 裏板見事に削れております。

グランのスペックCに交換させていただきました。

本格的な作業は、これからですが、ひとまず完了。

【SHOP前にて】


同じく昨日の夜にお預かりしております。キャディラックエスカレードです。

デカ~!

オーナー様

太子町  〇〇様

車両・・キャディラックエスカレード

ブレーキパッド交換

ブレーキ引きずり修理

ブレーキフルード交換

ローター研磨 等

左前のブレーキが、引きずっているみたいで、煙が出て、アクセルを踏んでもスピードが、上がらないとのことです。

昨日の夜にホイール装着状態で、目視点検させていただいたところ、まずはパッドの残量が・・・

早速、発注!

本日キャリパーを外したところ、パッドは、完全な交換時期で、左側のパッドのみ銘柄が違い、残量の著しく少ないことが、判明。

画像のようにピストンも出っ張っております。

パッドガイドも錆錆で、手で触ると錆の段付きがすごく、グリスっ気も全くありません。

スライドピンも片方が、抜けにくく手間取りましたが、抜けると錆による固着が見受けられます・

ブレーキフルードもカップの淵にカビが発生しており、えげつない色をしています。

左前のピストンは、思った通りピストンの戻りが、悪いので本当は、OHしたいところですが、お客様は今週の土曜日には海外に行かれるそうですので、必殺技で対応いたします。

ダストブーツは、元気ですので、ブーツをめくってスプレーシュー♪

このスプレーは、バイクのフロントフォークの動きをよくするため、フォークにスプレーしたりするためのものですが、フォークに付いたこの液体が、フォークシールと擦れ合うことで、ゴムの弾力が復活したり、滑りがよくなったりと、旧車バイクでよく使用するものです。

ゴムにも悪い影響が、ございませんのでもってこいの一品です。

たっぷり吹き付けて、ピストン戻しで戻すとウソのようにスムーズに入っていきました。

これで、ピストンの動きは、問題なし!

スライドピンも見事に復活!

パッドガイドもつるつるに復活!

肝心のマウンティングアームもポリッシャーで、ポリッシングしましたので、シリコングリスを付けた

スライドピンもスムーズに動きますよ。

段付きのひどかったローターも研磨にて、よみがえりました。

今回は、より制動力をアップさせるべくスリット加工にて、チューニング!

ここ一番、3トンあるボディーを止めるべく、力を発揮してくれるでしょう。

パッドの到着が、明日の予定ですので、本日は、仮組で終了。

明日は、パッドの組み付け、ブレーキフルードの全量交換で、完成予定です。

デカー!


お次も持ち込みブレーキパッド交換です。

朝からパッド交換ばかりでしたので、PM3時に入庫いただきました。

オーナー様

加古川市 〇様

車両・・V35スカイライン  以前持ち込みにてZ33のブレンボキャリパーを移植装着させていただきました。

パッドは、こちら。

ローターにスリット加工しておりませんので、パッドの面取りは、いたしません。

交換後は、キレイに清掃します。

性分でしょうか、汚れたキャリパーをほっておけない自分がいます。

ワコーズのブレーキクリーナーを使用して、ナイロンブラシでゴシゴシと。

【雨の夕暮れ時、SHOP前にて】

注、ブレーキキャリパーは、純正品であり、当店でリペイントしたものでは、ありません。

それでは、本日は、この辺で。

 - STAFF BLOG