ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

E52エルグランド ブレーキキャリパーKIT日帰り装着

   

こんばんは、遅れ遅れのブログですが、連休を前にして、チョコレートを食べて元気が回復しましたので、一気に入力してみます。

昨日に引き続き、今日も朝から装着作業です。
ここんとこ、土日は装着作業予約で埋まっております。

本日は、E52エルグランドにお乗りの〇〇様が、大阪よりご来店くださいました。

AM9:30分ピットイン

オーナー様
東大阪市  〇〇様
車両・・E52エルグランド

F・・レクサスGSキャリパーKIT 334mm
R・・V36スカイラインキャリパーKIT 350mm

Fキャリパーフライス加工、フロントフェイス下部削り加工
カラー・・R35GT-Rゴールド色
文字・・NISSAN 赤 オーナー様ご依頼分
5mmスペーサー
ロングハブボルト打ち替え
ローター加工・・ドリルド・ガンコートEXEグレー

まさかのブラケット撮影モレ・・汗。

まずは、ホイールクリアランスが気になるフロントから作業を進めます。

バックプレートをカットして、バリを取って、磨いて、脱脂して、シャーシブラック塗って、後方へ折り曲げて、ハブボルトを抜いて、ロングハブボルトに打ち替えてっと・・

フロントひとまず装着完了!

前回ご来店いただいただいた際にホイールクリアランスを計測させていただき、キャリパー前面を少しフライス加工し、キャリパー前面下部も斜めに削って本日の日帰り作業に挑みますが、ホイールを装着するまでは、不安感が頭をよぎります。

次は、リア側です。

バックプレートをカットして、キャリパーを仮合わせすると、ナックルのキャリパー取り付け部のRが大きなっており、ちょっとだけベルトサンダーで削りました。

バックプレートのクリアアランス確認をして、シューの調整をして完了です。

お決まりのビフォー+アフター画像です。
ほぼ同じ位置から撮影しましたので、大きさの比較は、分かりやすいと思います。

【店長フェチ画像】
ボリューム感があって好きです。このアングル。

さて、いよいよ金鳥のベープマット・・? ホイール装着。

念のため、前面にマスキングテープで養生します。

お次は、その上から湿らせたタオルを被せます。
これで、万全です。

う~ん。マンダム。

計測通りの絶妙サイズに、

『自分で自分を褒めてあげたい。』

ホイールにニヤニヤしたオッサンが、写っており、我に帰りました。

【ホイール装着ビフォー+アフター】
流石に20インチのホイールには小さく感じますが、横方向への出っ張りが少ないのは、このブレーキKITが、一番です。

【SHOP前にて】
フロントホイールもはみ出しにならずにツライチで収まり、めでたしめでたし。

本日は、二度も遠方よりご足労いただきまして、まことにありがとうございました。
今後とも、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

それでは、本日は、この辺で。

 - STAFF BLOG