ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

1dayバイク旅行+ブレンボキャリパー・ブリーダー部修理・足ボルト修理

   

こんばんは、店長の林です。

SHOPのあるたつの市は、小雨降る肌寒い一日です。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

今日のブログは、久しぶりの遊びのお話を少々・・

昨日の定休日を利用して、二人で日帰りバイク旅行(カフェ巡り)をして来ました。

行く先は、以前から一度訪れたかった岡山県勝山市です。

観光駐車場にバイクを止めて、あちこちにオシャレな暖簾が掛かった城下町で食べたり、飲んだりと

散策し、リフレッシュできました。 今度は、DATSUNで行ってみたいな~。

コホン、お次は、修理、修理のご紹介。

先日届いたフォレスターに装着していたインプレッサGDBブレンボキャリパーです。

・・何の変哲も無いようですが・・

キャリパーを止める足のボルトが、3か所折れてます。 汗!

慎重にあれこれしながら、ようやく抜き取り、リコイル修理完了です。

発送前のキャリパー、胸を張って微笑んでいるでしょ!

この度は、ご依頼いただきましてまことにありがとうございました。

今後とも、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

お次は、FT-86にオプション装着されていたTRDブレンボキャリパーKITの6POTキャリパーです。

見た目、カッコいいんですが・・

エア抜きブリーダーが、折れてます。

リューターを使用して、マイナスドライバーが、噛むように加工してチャレンジしましたが、マイナスドライバーの先っぽが、折れてしまったそうです。

さぞかし、心臓に悪い、悪夢の作業時間だったとお察しいたします。

だって、壊すとキャリパー一個で〇〇十万円は、しますよ・・汗。

抜き取り作業は、当方も慎重に慎重を重ねて作業しておりますので、撮影なんぞしている余裕は、ございません。

でっ、いきなりシートカット+新しくタップを立てて、リコイルの挿入準備OK!

リコイルを挿入して、リコイル挿入ガイド部分を慎重に折って抜き取りました。

ええ感じです。

作業前にピストンを抜き取り、中央のピストンにつながるバイパスパイプに栓をして、切削作業をしたところ、ブリーダーの底に当たる1番シリンダーには、この通り金属片がいっぱい入ってきます。

怖いですね~。怖いですね~。

こんだけ入ってました。

洗浄、脱脂、インナーシール+ピストン+ブーツ装着

新品ブリーダーを取り付け、ピストンが、飛び出さないようガイドを取り付け油圧テスターに取り付け、エア抜き後に油圧をかけて漏れ、にじみがないことを確認後 OK!

届いた時より美しくをモットーに洗浄、磨き後に発送させていただきました。

この度は、ご依頼いただきまして、まことにありがとうございました。

今後とも、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

やっぱり、照れくさそうに微笑んでます。ほら!

それでは、本日は、この辺で。

 - STAFF BLOG