ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

レクサスRC-Fに装着されていたエンドレスブレーキKITをWGNC34ステージア(オーテックバージョン)に装着

      2020/03/30

こんにちは、店長の林です。
早速ですが、本日ご紹介するお車は、こちら。

ステージア260RS WGNC34オーテックバージョン

スカイラインGT-Rが、ステーションワゴンになったような羊の皮をかぶった狼・・ 表現が昭和男でした。汗)

 

 

 

 

 

 

 

お持ち込みいただいたブレーキKITは、こちら。
なんとエンドレス製ブレーキKIT 200万くらいするやつや~♪
実は、このブレーキKITは、レクサスRC-F用のブレーキKITで、実際にRC-Fに
装着されていたものだそうです。
これを日産のステージアに取り付け希望とのことですが・・  問題ありすぎ・・ 頭の中で問題が駆け巡ってます。

Fローター径・・390mm  現在ホイール18インチ 入るかな? 仮合わせ必要、ローターハブ穴拡大せな仮合わせが・・
ローターハブ径も違う・・ トヨタ62mm 日産68mm・・
パーキングブレーキドラム径が、違う・・
ブレーキホースの取り回し、ワンオフ作成・・
キャリパーブラケットの作成・・ ナックルへの干渉は? ボルト径、ネジピッチ・・ ボルトが入る部分のナックル厚? 半ネジ?
ローターの研磨・・今までの経験でフロントは、歪んでいるかな?

まっ、何とか解決出来そうですので、その日に車両をお預かりさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

【フロント】

 

 

 

 

 

 

【リア】

 

 

 

 

 

 

ハブ径を拡大して、試作品ブラケット仮組し、現在のホイールを装着してみてみました。
外周部分にもクリアランスが取れましたので、バッチリOK

 

 

 

 

 

 

リアもキチンとセンターが、出ておりパッドの上下位置も問題なくクリア。

 

 

 

 

 

 

特注のブレーキシューも厚みを増せば増すほど弱くなりますので、アジャスターで調整できる範囲で
出来るだけ薄く仕上げるように作成しました。

 

 

 

 

 

 

【完成画】
ブレーキホースは、実際に装着してみて、取り回しを確認後に作成する予定です。

 

 

 

 

 

 


【詳細画像】・・画像をクリックして大きな画像でご覧くださいませ。

 

 

 

 

 


【フロント完成画】
フロントは、ジャダ防止と早い当たり付けのために薄く研磨させていただきました。

 

 

 

 

 

 

【リア完成画】

 

 

 

 

 

 


【店長フェチ画像】

 

 

 

 

 

【SHOP前にて】

パッツン、パッツンが、カッチョいい!
たぶん日本に1台の260RSだと思います。

 

 

 

 

 

 

 


この度は、ご依頼いただきまして、まことにありがとうございます。
今後共、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

 

 - STAFF BLOG