ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

MR-S お車お預かりブレーキキャリパー整形+塗装+OH、ブリーダー交換

      2021/12/29


お次は、非常に状態の良いMR-Sが、ご来店。
リアブレーキが、引きずっているような症状が、見受けられるとのことでOHとカスタムペイントのご依頼です。

オーナー様
大阪府鶴見区 〇〇様
車輛・・MR-S ZZW30

キャリパー・・お車お預かりブレーキキャリパー整形+塗装+OH、ブリーダー交換
カラー・・ガンメタ色
文字・・オーナー様ご依頼分 黒

ローター・・新品交換、12本スリット加工、ハット部防錆塗装、ガンコート塗装(チタニウム)+ガンコートクリア
ブレーキパッド・・・ディクセルM

ブレーキホース、バンジョウボルト・・・新品交換

バックプレート・・錆除去、塗装

ブレーキフルード・・・ワコーズBF-4 全量交換

【預かりプランでピットイン】


 

 

【F施工前】

 

 

【R施工前】
ハット周辺の錆と外周の錆を見てください、これがあかん奴。

 

【取り外したリアローター】
ローターのぶつぶつになった錆を覚えておいてくださいね。

 

 

【Rローター裏側】
やっぱりこうなってます。パッドが当たっている面が半分割って1/3になろうとしてます。
錆なんかブレーキ踏んだらとれるやんって思っている方が、沢山おられると思いますが、
こうなると、いくらブレーキペダルを強く踏んでもいろんな異音を発しながら、さびの上を
ブレーキパッドは、滑っていきます。

 

 

【アップで見るとこんな感じ】
こうなると、研磨するより新品交換が、おすすめです。

 

 

バックプレートですが、やっぱり雲母のように鉄が、朽ち果てていきます。

 

 

【外したキャリパーですが、見かけは、良さそうですが・・】

 

 


やっぱりエアで抜けずに油圧を掛けてようやく抜けた~!

【フロントキャリパーシリンダー内】
この後、ウェットブラストにて新品のようにきれいになりましたが、まさかの撮影モレ。

ピストンも表面だけの錆、汚れでしたので3個は、使用可能でした。
×印分は、メッキ層の下から錆がでてますので、アウト!  新品をご用意できましたので
交換させていただきます。

持てる技術や機械をフル動員して、美しく蘇りましたよ。

リアキャリパーのステー、ボルト、ワイヤーカバー、スライドピン等もガンコートにて
塗り分け仕上げさせていただきました。

スプリング、ナット、ステー、マウンティングアームのナックル当たり面、
パッド当たり面等もガンコート仕上げでバッチリ。

キャリパーの裏面下側から見ても違いが判って頂けると思います。

 

普通に新品ブリーダー

 

 

Fキャリパーも仰向けになりたいときもあると思います。

 

 

【キャリパービフォーアフター】

 

 

【店長フェチアングル】

 


【ブレーキホースも純正新品交換】

 


【SHOPまえにて】
ブレーキが、リフレッシュされてスッキリした顔でオーナーの帰りを待っているようで愛らしいですね。

この度は、楽しく仕事をさせていただきまことにありがとうございました。
今後共、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

********************************************

それでは、この辺で。

 - STAFF BLOG