ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

レヴォーグに移植予定のGDBキャリパーを加工、点検、修理等+ローター研磨

      2022/04/26

今日は、ちょっと変わった内容の話題をご紹介いたします。

ご依頼主様
大阪府箕面市  〇〇様
車輛・・レヴォーグ 

FT-86に装着されていたGDBブレンボキャリパーとローターの点検、修正のご依頼です。

【持ち込み時】

 

キャリパーが、車軸の前や後ろに付くことでブレーキチューブを制作して対応していたようです。

 

今回は、レヴォーグに装着されるとのことで、チューブを取り外して、新品ブリーダープラグを取り付けます。
又、取り外したブリーダープラグ側は、メクラプラグを装着いたします。

持ち込みいただいた新品ブリーダープラグ。

パッドガイドを外してペイントしてますが、ペイントの厚みで、所定の位置よりガイドが持ち上がり
ブレーキパッドが、入りません。
最近、このブレーキガイドに平気でペイントする業者さんあるいは素人さんが、乱立してます。次までパッドが、スムーズに入るか動くか考えませんか?
マスキングするのが、手間という理由なら、この仕事は、さっさとやめなはれ。

ガイドの下の塗装を削ってガイドを取り付け、在庫の新品パッドが、スムーズに入ることを確認OK!

パッドピンの穴に塗料が、入ってパッドピンが通りません、怒”・・
君たちは、自動車産業で働く、誇りも知識も無いんですか? 分かって面倒くさいからしないの?

ほんまに・・なんでこんなことせなあかんのや~怒”

この他にも、キャリパーの足に当たるナックル取り付け接触面にもブレーキクリーナーで溶けるようなラーカー塗料が
垂れまっくおり。このまま取り付けるとキャリパーが、傾きジャダーが発生しますよ。削って面出しましたが、責任者出てこ~い! 


【作業内容】
耐圧テスト
ブレーキチューブ取り外し、シートカット、新品ブリーダー交換
パッドガイド塗膜除去、ガイド脱着
足ネジ穴修正・ナックル当たり面の塗膜除去
ローター・・修正研磨

【完成画像】

【ローター完成画】

ブツブツぼやきましたが、これが現実です・・ あ~情けない。

 - STAFF BLOG