ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

E52にV36アケボノブレーキキャリパー移植装着。

   

こんばんは、店長の林です。
早いもので、あと半月で2012年です。・・
なんてFMラジオで言っておりましたが、

『何勝手に四捨五入しとんじゃい。』

と思うのは、僕だけでしょうか?

正月の空気が、大好きな僕なら

『なんと正月まで、まだ3週間近くもありますよ。とほほ・・』

てな、感じなんですが。 皆さんは、どうでしょうか?

さて、本日の作業紹介は、E52エルグランドのリアにV36キャリパー装着のご紹介です。

オーナー様
大阪市 〇〇様
車輌・・E52エルグランド  V36Rキャリパー持込、Rローターは、当店在庫分(新品)で装着

F用一式は、他店でローター研磨もされて装着されたそうですが、ブレーキングの度にジャダが、発生するので
点検、調整して欲しいとのことでした。

到着されました車輌のフロントを見てみると別段変わった様子は・・・

なんじゃこりゃー!
ローターが、ギザギザハートの子守唄状態です。

UPで見てみると、こんな感じ!装着されたSHOPで、ついでに研磨もしておきましょうか?っと聞かれ
お願いして、研磨されたそうです・・
この上に静かに針を乗せたら、音楽でも聞こえてきそうな・・ 『小さな頃から悪がきで、・・』
やっぱりギザギザハートかい?

この状態では、のこぎりを板に当てて、横に引っぱたらガタガタって振動するのを想像していただくと分かり易いと思います。
あの振動が、ジャダです。

原因は、誰がなんと言おうが、試乗もしなくても一目瞭然。

原因が、分かれば対処するのみ→精密研磨機で、右のようにツルツルになりました。

乾燥する季節ですが、やっぱりツルツルが、素敵ですよね。
やっぱり日頃の手入れが、ものを言う。

又、又、へんな方向に行っておりますが、やっぱり研磨は、ツルツルが、イイってこと。

ついでに高速域でのストッピングパワーの増大とスポーティなルックスを実現すべく、
ごん太12本スリット加工を施させていただきました。

【R純正状態】

バックプレートを加工して、バリ取って、錆止め塗って、ローター受け入れ準備完了。

勿論、リアも急遽ごん太12本スリット加工を施しました。

AM9時半に入庫いただき、PM1:30に完成。

一人が、外して→もう一人が、研磨→研磨できた物をもう一人が、スリット加工。

本日は、3人のチームワークで、スピードとクォリティーに果敢にチャレンジした半日でした。

E52が、エヘンと誇らしげに見えませんか?   今日は、やけに投げかけますが。

この度は、お忙しい中、遠方よりご来店いただきまして、まことにありがとうございました。
又、ジャダも完全に直り、ごん太12本スリット加工も気に入っていただけた様で、社員一同、自分のことのように
喜んでおります。
今後共、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

又、宅配便で、ロータスキャリパーOH&ローター研磨依頼分が、到着しましたので、後日作業の紹介も
ご紹介させていただきたいと思います。

それでは、明日もお付き合いくださいませ。
さっ仕事、仕事。

 - STAFF BLOG