ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

ブレーキキャリパー修理とご依頼品の進捗状況。

   

こんばんは、忙しさと寒さで運動不足の店長の林です。
しかし、人一倍・・口の筋肉は動かしてるのに何故か頬っぺたのたるみが、気にかかる今日この頃です。
さて、今日のブログも、又又、たまたま・・ブレーキキャリパーの修理作業のご紹介です。
【到着したキャリパー】
ブリーダープラグが、表、裏共に折れております。



【内側部分】・・ニップルが折れ、修理した後が・・


【外側部分】・・たぶんエキストラクターが、折れこんでいるように見えます?こうなると焼きが入った硬いエキストラクターの除去に泣かされる予感が‥汗。


何時間か格闘後に切り粉を清掃するためにピストンを抜こうとすると、渋い。キャリパー自体は、キレイに見えましたが、何かが違う。


【修理時の切り粉です。】

【取り出したインナーシール】
ねじれる、よじれる、こじれる、あまりいい言葉では、無いような。
ねじれていいのは、中尾彬だけ!
熱が、入るとこのようになりピストンの動きが、ものすごく悪くなります。最悪このままでは、ピストンを組み込む際にいくら押しても中に入っていきません。


【取り外したブーツです。】・・鉄とゴムが分離しております。修理のみの予定でしたが、とてもこのままでは組み付けられません。
OHするとなると・・シールkitは? どこで入手する? ところがぎっちょん、サイズを測ってみるとブーツもインナーシールもR32,R33,R34の日産純正ブレンボといっしょです。
当店に在庫あり。僕は、持ってます。 小さい時から何かが違うと思ってました。友達のランドセルを持ったり、こっそり給食のごはんを大盛に盛ったり、廊下でバケツを持ったりと・・
感じてました。他人と何かが違う。持ってます僕は。


【高温洗浄剤ですっきりと】・・冬は、やっぱお風呂がサイコー!

【再度、水洗にてさっぱりしました。】

内側【肝心の修理箇所】・・抜き取り、リコイル、シートカット

外側【修理箇所】・・エキストラクター除去、抜き取り、リコイル

後は、オーナー様に状況連絡後、組み付けて完成です。

お次は、TRDブレーキキャリパーで、オーダーいただいております〇〇様のキャリパーも本日ペイントが、修理し乾燥行程に入らせていただいております。
今しばらくお時間をいただけるよろしくお願いいたします。

レクサスGS300hでオーダーいただております〇〇様のキャリパーも先程、クリアコーティングが完了いたしました。
ブラケットの採寸、図面も完成し、順調に進んでおりますので、今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。

それでは、本日は、この辺で。

 - STAFF BLOG