ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

スズキ バンディット250 カスタマイズ

      2020/04/03

こんにちは、店長の林です。
今日のブログは、バイクネタで~す。
バイクに関心の無い方は一切スルーしていただいて結構です。

逆光で、写りが悪いですが、SUZUKIバンディット250です。

キャンディーレッドのボディーカラーですが、スイングアームが、シルバーですので、キャンディーレッドの
美しさが、引き立ちませんね。

 

 

 

 

 

 

レストア当初の予定では、ボトムケースとスイングアームの予定でしたが、スイッチが入ると、あれもこれもと
こんなことに・・

 

 

 

 

 

 

結晶塗装にガンコート、パウダーコーティングにセラコートEX等、特殊塗装のオンパレードになりました。

 

 

 

 

 

 

 

【右側から】

 

 

 

 

 

 

 


【左側から】

 

 

 

 

 

 

 

Rステップ+Rシリンダーガードは、パウダーコーティング(HOTRODブラック)
表面が、ザラザラの質感が自慢です。

 

 

 

 

 

 

ステップのゴムを外して200℃の熱で溶かしております。
裏側もきっちりコーティングされております。

 

 

 

 

 

 

 

シリンダーカバーを止めるボルト等もブラスト後にガンコート(チタニウムカラー)でペイント
パウダーコーティングの凄いところは、こうやってボルトにも施工できることです。

 

 

 

 

 

 

 

クラッチカバーとオイルフィルターカバーは、結晶塗装で、重量感を出します。
人間は、色合いや、質感で重量感を感じ取っているんだと思いますので、重量物は、下へ。

 

 

 

 

 

 

 

ラジエーターサイドカバーも結晶塗装。このサイドカバーは、鉄製ですが、プラスチックにも
結晶塗装は、可能です。但し、確実な温度管理が、できる乾燥庫ありきですが。

 

 

 

 

 

 

バラして、パウダーコーティングするのがベストですが、コスト的にちょっと~っという方には、
ボディーを一切ばらさずにフロントホイールのみを外して塗装するということも可能です。

ところが、飛び石等に弱いのでは? 

そんな貴方に豆知識・・車の純正塗装のバンパーの塗装は、飛び石も結構ヘッチャラですが、再塗装した途端に
飛び石で、塗装剥がれまくりなんてこと、ありますよね!
何でかな?・・純正のバンパー塗装には、柔軟剤が入ってますので、塗装が、乾燥後も少しゴムのように
柔らかくなっているのが、特徴です。
当社では、フロントフォークを外さずにペイントする際は、上記の柔軟剤を入れて飛び石に強い塗装を実現しておりますよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

エキゾーストマニーホールドは、全て取り外し、ブラストにて錆を除去してセラコートEX(艶消しブラック)に
塗装させていただきました。
新品のように蘇りましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

マフラーもカーボン部分は、マスキングにて処理してその他の部分をセラコートEXにて塗装。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイングアームもブラスト後にパウダーコーティング(ハーフマットブラック)
仕上げさせていただきました。
やっぱり、スイングアームは、ブラックが、かっこいい。
チェーンもゴールドタイプに新調。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論R左ステップもHOTRODブラック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェーンカバーは、スイングアームに合わせてハーフマットブラック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタンドもパウダーコーティング(ハーフマットブラック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェネレーターカバーは、結晶塗装(ブラック)ボルトのガンコート(チタニウムカラー)が、オシャレです。

 

 

 

 

 

 

それでは、本日は、この辺で。

 

 - STAFF BLOG