ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

BNR32にR35GT-Rブレンボキャリパー・ローター日帰り装着

   

こんばんは、店長の林です。
今日の作業ブログは、大人気のR35GT-Rブレンボキャリパーの装着作業をご紹介させていただきます。

オーナー様
和歌山県和歌山市  〇〇様
車両・・スカイラインGT-R BNR32

AM9:30分にPITイン下さいました。

朝早くから、ご足労いただきまして、まことにありがとうございます。

お持込のキャリパーやローター等は、点検、研磨、パッド交換等を前もって済ませて、準備万端で挑みましたが、
やはり日帰りということで、いろいろな不安でストレスたっぷりです。汗

まずは、ホイールの内径を確認し、どうにかこうにか、収まりそうですので、作業スタート。

【F純正】
ローター直径・・296mm キャリパー・・4POT 今から思えばパッドの面積小さ~い。

ブレーキホースも専用品に替えますので、一式ごっそり外します。

FのR35GTーRブレンボキャリパー用のブラケットが、14mmのボルト用を使用しておりますので、
ナックル側の12mm穴をドリルを使用して14mmに拡大加工いたします。
キャリパーが、6POTと大きくなりますので、バックプレートもカットします。

ブレーキホースも圧力ロスを避けるため、最短の距離で、一切の干渉することなく、車検にも胸を張って適合するように、製作しております。
ブラケットの取り付けも終わり、後は、ローターとキャリパーを付けるだけとなりました。

【F装着完了】
ローター直径・・380mm +84mmの大径化  デカ~♪  パッド面積も2倍以上ありそうな?

【F純正】
ローター直径・・298mm キャリパー・・2POT パッドメチャクチャちっさ~。

F同様、ブレーキホース一式ごっそり外して、バックプレートの外周+キャリパーの干渉部分をカットして、バリを取って錆止め塗料を塗ります。
お次は、専用ブラケットを取り付け、専用のブレーキシューに交換いたします。
シューの交換は、簡単そうで結構手間な作業です。重要保安部品ですので、くれぐれも認証工場にて作業お願いいたします。

【F装着完了】
ローター直径・・380mm +82mmの大径化  デカ~♪  パッド面積も3倍以上ありそうな?

ブレーキシューの調整も修理し、お次は、ブレーキフルードの全量交換とフルードのにじみ、漏れが無いかを確認します。
ブレーキペダルを数回踏込み圧力がかかった状態で、新品のショップタオルをホースの連結分やブリーダープラグの根元に宛がい、にじみが無いか目視で点検して完了です。

【ビフォー+アフター画像】
個人的な意見ですが、世界一機能的で、カッコイイと思うのは、僕だけでしょうか?

【SHOP前にて】
18インチホイールにパッツンパッツンが、カッチョイイ!
モチのロンですが、ストッピングパワー、高いコントロール性も申し分なしです。

この度は、ご依頼いただきまして、まことにありがとうございました。
今後共、末長いお付き合いよろしくお願いいたします。

それでは、本日は、この辺で。

 - STAFF BLOG