ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

フーガY51にブレーキ移植 大径KIT 漏れ点検 オーバーホール、キャリパーペイント

      2022/08/18

オーナー様

神奈川県 〇〇様

車両・・・Y51フーガ

他社様でOH(オーバーホール)もされて移植作業完了したが最後の装着後にフロントからフルード漏れが止まらず原因わからず、純正に戻された様子です。

フロントを移植してほしいということでまずは原因探りで点検~作業開始することにしました。

ご来店ピットインです。

 

お持ち込みされたフロントのKITです。

 

まずは圧テストし確認します。漏れてます。というかすごい漏れです。ピストン部からも漏れ有です。

 

たぶん再塗装されたキャリパーがブレーキフルードで塗装を侵しています。

 

全てばらしてみますと・・・インナー部に金属のようなバリがありました。付着ではないな

再度ピストン組みなおしテストしましたがピストン部からの漏れは変わりません。

それが原因か?そんなことも? シール側か・・・と探っていきます。

 

ブリーダーの一部も漏れがありました。塗装も侵してますのでやはりそのようです。ここもか・・・

 

テーパー部修正しました。

 

2ケ所修理や色々と全て終わりテストしますと完全に漏れは止まりました。

これでキャリパーの方は終わりましたがここから又始まりでもあります。まだまだ他に何かありそうな悪い予感がします。

 

修理後、キャリパーは剥離、再塗装、OHしこの通り新品同様になりました。キャリパーはこれでバッチリ!

 

さあ 車体に付けるぞと作業してますとやっぱり・・予感的中 社外品のKITでホースが汎用品となるようで

かなりホースが長く、エンドの取り付け角度にも無理があるようです。やっぱり・・・ここもか・・ガクッ

 

早速にホースを短くカットし

 

エンド部も作り変えて変更し。

 

90°のエンドに作り変えました。これでホースにストレスがかかりません。

 

圧テストでも漏れなしを確認し これでホース側もバッチリです。やっとすべての物ができました。

 

ホースも無事車体装着完了です!

1つ1つを確実にしていきます。

 

接続部です。

 

フロント純正状態です。

 

これでリア同様にフロントも大径KITでかっこよくなりましたね 

試乗後も漏れ無しを隅々まで再々確認し全てが完了しました。

 

〇〇様 大変お待たせ致しました。完成致しました。ブレーキ全て問題はありません。

関東までお気をつけてお帰り下さいませ 帰られた頃には当たりも付きブレーキ効きも良くなってることでしょう

完成後ポーズ決めてチーズ!ブラックホイールにかっこよく堂々と収まっておりますね!

この度は遠路有難うございました。今後共どうぞ宜しくお付き合い下さいませ

 - STAFF BLOG