ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

バイクフレームのパウダーコート(コーティング)ご依頼は、 関西、兵庫県、姫路市、たつの市、西播磨のK-クラフトまで。

   

こんばんは、店長の林です。
正月明けからも、沢山のご注文をいただきバタバタさせていただいております。
まことにありがとうございます。

さて、本日のブログは、又もやパウダーコートのご紹介です。

オーナー様
明石石  〇〇様
車両・・スズキGSX400SFのバイクフレーム

ご自身で、レアストされるそうで、エンジン、付属パーツを外してフレーム他をお持ち込みくださいました。

錆の状態を確認したところ、まだまだかわいい状態でしたので、錆の部分のみ、錆除去をして、錆止めプライマーにて、防錆処理後に旧塗装の上からパウダーコートすることに決定!

通常は、旧塗装を全てサンドブラストにて除去しなければ、パウダーコートは不可能でした。

何故か?

塗装していると、通電ぜず、パウダーが、対象物に付着してくれないからです。

サンドブラストすればいいだけの話ですが、これが大変。
実際、当店もこれだけ大きな物のサンドブラストは、お断りしております。

バイクフレームをサンドブラストするデメリット

①コストが高い。 
②専門業者に発送するため梱包が、大変。
③発送時、完成品返送時の送料が、高い。
④納期が、かかる。

もっと安く、早く、強く、耐久性が高く、キレイに出来ないかな?

そんな声が聞こえてきそうでしたので、旧塗膜を全て剥離せずにパウダーコートできる方法を
思考錯誤して、完成させました。

作業行程に関しましては、秘密ですが、結構手間がかかります。

【パウダーコート中】
旧塗膜(パウダーコート)の上からでも、付着しているでしょう。

【熱処理】・・200℃近くの温度で、パウダーを溶かして化学反応させていきます。

【完成】

その他のパーツも完成。

この度は、お持ち込みいただきましてまことにありがとうございます。
今後とも、末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

岡山県玉野市からは、ヴェルファイア20のお客様がご来店くださいました。

ご自身で購入されたF8pot 405mmローターのブレーキKITです。

デカ~!
アルマイトを生かしたまま、全面に文字入れ後、クリアコートにて仕上げて、日帰り装着予定です。

K-クラの仕上げは、いっつも、かしこも。

コッテリ。
つるピカ。
段差なし。
どんなに忙しくとも、貫きますよ!    頑固一徹! 星一徹!

早速、作業に入っておりますので、お楽しみに。

 - STAFF BLOG