ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

ヤマハRZ350バイクパウダーコート・コーティング (バイクフレーム・パーツ・関西・兵庫県・西播磨・姫路市・たつの市)

   

こんばんは、店長の林です。
夕方から雨模様の下り坂、日、月と天気がいまいちな感じですが、楽しい春を夢見て頑張りましょうね。

さて、本日ご紹介させていただく作業は、ヤマハRZ350のパウダーコート前の下処理作業です。

まずは、画像のように強烈な剥離剤を使用して、旧塗装を剥離いたします。

水洗後、エアブローにてすっきりした模様です。

しかし、近くで見ると小傷が目立ちましたので、サンダーにて小傷を取り、スポンジ付きのサンダーにて鋳型のアールを自然に整えましたが・・
深い傷が、所々、目立ちます。

そんな時は、高温に耐えられる専用パテを入れて、しっかり乾燥後にサンドペーパーにて仕上げます。

パテの部分をマスキング
     ↓
サンドブラストにて、不純物の除去+足付け
     ↓
ソルベントにて脱脂
     ↓
エアブロー
     ↓
乾燥庫にて、180℃で仮焼き→巣に入った溶剤やシリンダーポート等の奥まったところに残る溶剤を
揮発させます。

注、シリンダーは、剥離後の水洗で錆びますので、ブラストにて旧塗膜を除去しました。

ここまでで、丸一日かかってしまいました。 汗・・

レクサスIS300hに装着予定のキャリパーもキャンディー塗装が、終了して只今乾燥中です。

明日に備えて、メチャクチャ小さなカッテイングシート文字も、〇時間掛かってようやく完成。
簡単そうですが、これだけ小さいと本当、大変です。

あ~肩こった。 只でさえ五十肩やのに~。

それでは、本日は、この辺で。

 - STAFF BLOG