ブレーキ工房 K-CRAFT

オリジナルブレーキキット・オーバーホール

*

クラウンGRS180に  F GRS184キャリパーKIT  R セルシオ30キャリパーKIT

      2018/02/18

こんにちは、店長の林です。
K-クラのある西播磨地方は、昨日から小雨降る寒い一日となっております。

さて、今日のブログは、昨日の作業紹介をさせていただきます。

オーナー様
兵庫県伊丹市 〇〇様
車両・・クラウンGRS180  F GRS184キャリパーKIT  R セルシオ30キャリパーKIT

キャリパー・・ F 新品GRS184  R UCF30改、OH,整形、塗装  Opキャンディーブルー色
文字・・オーナー様ご依頼分
ローター・・ F GS350用  R JZA80用 ドリルド加工 R段彫、HiグレF近似色
パッド・・グランSPECーC
その他・・ブラケット、バックプレート、ショートパーツ一式
ブレーキフルード・・ワコーズBF-4全量交換

【AM9:30入庫】

【F純正片押しキャリパー】

バックプレートをGRS184(3,5L車)用に交換するため、ハブを取り外します。

【バックプレート交換後】
大径のローターに合わせて一回り大きくなってます。

【F完成画】

         (GRS180~183)       (GRS184)         差
キャリパー      1POT       4POT

ローター径     296mm       334mm      +38mm

制動力の増大は勿論、高速のコントロール性、ルックスも大幅にアップ!

でも一番嬉しいのは、ご自身でオーダーしたブレーキが、ホイールの中に光っていることでしょう。

【R純正片押しキャリパー】  時代に反して素朴な感じというか・・

【R完成画】・・作業は、勝手ながら割愛させていただきました。

         (GRS180~183)       (GRS184)         差
キャリパー      1POT       2POT

ローター径     310mm       324mm      +14mm

GRS184の場合は、フロントのみローターが、大きくなっていますので、前後バランスは、どうよ?ってな感じですが、リアにこのKITを付けると、やっぱり違います。

欧米のミッドシップ車やRRのポルシャ等でフルブレーキングすると4輪がベタッと地面に貼り付くような
感覚が得られますが、あれに似た感覚が、低速域でも感じ取れます。

やっぱり、この組み合わせが、この車には、最高でしょう!

作業が、一通り完成したところで、ブレーキフルードの全量交換です。
真空引きで行いますが、結構時間がかかるのが、ネックですね。

これで、ブレーキのチューニング+リフレッシュメンテは、終了です。

【キャリパービフォー+アフター】・・画像をクリックして大きな画像でご覧くださいませ。

【ホイール装着ビフォー+アフター】
仮合わせの際に履かれていたホイールは、装着に無理がありましたので、売却されて、現在ニューホイール+タイヤを発注されているそうです。
間に合わせとして、純正ホイールを履かれてのブレーキ装着となりました。

【ピットにて】

【ショールーム前にて】
キャンディーブルーにブラック文字の初めての組み合わせでしたが、これが、大正解でしたね。
渋く決まってますよ。

この度は、遠方よりご来店いただきまことにありがとうございました。
又、新しいホイールを装着されましたら、RECSのついでに撮影させてくださいね。お待ちしております。

それでは、本日はこの辺で。

 

 - STAFF BLOG